7月の名古屋オステオパシー誇張法クラスが開催された。
現在、入門クラスは第4期が勉強中。
第1期から第3期に参加したメンバーのうち、学びを続ける気持ちがある人が、復習クラスに通い続けていた。
しかしながら、7月のクラスの前に菅先生から提案があった。
提案の内容は
応用クラスを廃止して、基礎クラスのみ。
元応用クラスの方も、基礎をしっかりとおさらいした方が、良いように思います。
とのこと。
そこで、この7月より復習クラスは一旦停止し、基礎クラスに合流することに。
今回は膝、股関節。
なかなか難しいのですが、施術者にも効果が判り易い箇所になります。
特に股関節。
そして、膝、股関節を学んだ後、今までのおさらい。
ここで、第4期メンバーは1回目から4回目までに学んだことを復習。
第1期~第3期メンバーは、まず、今回の股関節、膝なども含む下肢を行い、
次に頸椎の方向を出し、弛めて、頭蓋調整。
頸椎の確認時に菅先生より、お言葉。
菅先生が昨日のお言葉をご自身のBlogに書かれていた。
一部抜粋****
コンタクトポイントと検査が、正確であること。
これ以上の基礎は無い!
多くの方は、この基礎が出来ていないのに、やたらと難しいことを学びたがる。
例えば、この基礎が出来ていないのに、頭蓋の練習は時間の無駄かもしれない。
生徒さんには何度も言っているけど!
頭蓋は、それ以外の所をしっかり動かせなければ、意味がないんだ。
********
基礎を身につけるのは本当に地道なこと。
簡単にはいかない。
判っていることだけれども、どこまで自分ができているのか…それすらハッキリとはわからない。
でも一歩一歩。
新たな気持ちで歩んで行きたい。
オステオパシー誇張法とともに。
第4期のメンバー、そして、一緒に残ってくれている古いメンバーたち。
みんなのお陰で、菅先生に名古屋に継続的においでいただけている。
感謝。
そして、私たちに教えるために貴重な時間を使い、毎月、名古屋までおいでくださる菅先生に感謝。
Comments